ご挨拶

薬局

薬局では、全ての患者様が安心して、効果的にお薬を使用していただけるよう、お薬にかかわる様々な部門で業務を展開しています。

チーム医療の一員として薬物療法の質と安全を担保しています。

お薬の調剤、患者様へのお薬の説明、医薬品情報の収集・評価と提供、医薬品管理、院内製剤等それぞれの業務は、患者様を中心として医師や看護師など他の医療スタッフと連携しており、患者様に信頼される質の高い安全で安心な医療を提供することを目指しています。

 

主な業務内容

薬局

『調剤業務』

処方箋の内容について、内服薬、外用剤の調剤とともに、処方量・飲み方・飲み合わせ・持参薬鑑別・禁忌の有無などを確認し、薬剤が適正に使用されるようにチェックを行っています。

患者様の服薬アドヒアランス向上のために必要であれば1包化で調剤しています。

『医薬品管理』

医薬品の購入と保管、使用期限や保管方法の管理、各部署への供給を行います。病棟常備薬も定期的に管理し、使用時の注意も情報提供しています。

『医薬品情報の管理』

新規薬剤の情報や薬の効果や副作用、使用上の注意等様々な情報を収集し、医師・看護師をはじめ病院スタッフへ適切に提供しています。重要な注意は薬剤にリマインダーを貼付し注意喚起しています。

『薬剤管理指導』

患者様が正しく服用できるように、効果・飲み方・使い方・副作用・注意点などを必要な場合わかりやすく説明しています。また、お薬だけでなく、病気についても説明することで、患者様自身がお薬の必要性を理解し継続して服薬していただけるよう御手伝いしています。副作用について説明することは、患者様自身が様々な副作用を回避し、発生した場合においても的確な対処行動が可能になることを含んでいます。

『研修会、委員会』

職員の皆様の要望に沿った内容で、薬や病気についての研修会を実施しています。また、院内各種委員会に出席することで、情報の共有や他職種との連携を図り、患者様に質の高い安全な医療を提供することに役立てています。

 

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