相談室の業務
現在、恵寿苑の相談室では支援相談員(2名)と介護支援専門員(ケアマネージャー1名)で入所から退所までを包括的にフォローしています。介護支援専門員が作成する利用者のケアプラン(課題を分析して入居者様の望まれる生活を目標とした計画)を達成できるよう相談援助を行い、ご本人様だけでなくご家族様の不安や悩みもお聞きし、居宅介護支援事業所や地域の関係事業所また病院等と連携をとりながら問題解決に向け支援しています。
主な業務
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支援相談員によるネットワーク
施設の見学をしたいのですが?
見学は可能です。施設の事を知っていただく良い機会になると思います。お電話で予約をしてからの来苑をお願いします。
TEL:0854-82-3301
担当者:那須
相談受付時間
- 月曜日~金曜日 8:30~17:00
- 土曜日 8:30~12:00
※日曜日・祝日・お盆(8月14日・15日)・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みさせていただきます。
入所から退所までの流れ
1.入所申込み受付
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2.療情報提供書(紹介状)を依頼
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3.訪問調査
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4.入所前診察
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5.入所
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6.カンファレンス
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7.サービス担当者会議
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8.在宅復帰決定
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9.退所
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10.退所後訪問
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老健入所は、ただ単に「中間施設」「在宅復帰施設」という位置付けではなく、安心して在宅での生活を維持していくための「在宅支援サービス」のひとつであると考えられます。『高齢者の方々の住み慣れた地域での生活を支える』理念の解釈の基、在宅復帰が最終目的ではなく在宅生活を維持するための「在宅支援施設」であることが望ましい姿ではないでしょうか。
在宅復帰者も含め恵寿苑をご利用中の方は、居心地の良い環境の中で、安心・安全で楽しい生活ができ『その人らしさ』の目標に近づけることが出来るよう、多職種間で連携をとり協同で支援していきましょう。