新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、患者さまの感染予防のため、慢性期症状による投薬処方を行っている定期受診患者さま又は担当医が可能と判断した患者さまに対し、電話診療による投薬処方(原則、配達記録による送付)または院外処方箋発行を取扱いいたします。

以下に電話診療による手続きをご案内します。

受付時間(土曜・日曜日、祝日は除く)

月~金曜 9時00分~12時00分

※当日の外来患者さまの状況により、電話診療の受付が出来ない場合又は受付時間の変更をお願いする場合がありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

※実施期間については、新型コロナウイルス感染症が終息するまでの対応となります。

対象患者

電話による外来診療を希望し、従来から投薬処方(院内・院外処方)を行っている患者さま又は初診で電話による外来診療を希望し、担当医師が電話での診療が可能と判断した患者さまで、今後当院へ通院可能な大田市又は大田市に隣接した圏域の患者さまとなります。但し、担当医師が電話での診療は不適当と判断した場合や症状が重篤な患者さまについては対面診療が必要と考えられますので、当院への受診をお勧めさせていただく場合がございます。

受付方法

  1. 当院事務受付にお電話ください。以下の内容 (1)(9) を確認させていただきます。その後、医療福祉相談室で基本診療情報(10)の確認を行わせていただき、電話による診療希望時間帯に電話連絡いたします。

    (1) 患者名

    (2) 患者生年月日

    (3) 連絡先電話番号(自宅、携帯等)

    (4) 住所(投薬処方の送付先)

    (5) 電話診療の希望日時

    (6) 保険証の記載内容(確認後、保険証の写しをFAX又は郵送、保険証の写真を病院メールアドレスへ添付)


    以下は院外処方箋の発行を希望する場合

    (7) 薬局名(例:〇〇薬局 〇〇店)

    (8) 薬局電話番号

    (9) 薬局FAX(希望によりFAXいたします)


    医療福祉相談室

    (10) 基本診療情報の確認
  2. 電話による外来診療後、投薬処方の送付先へお薬を送付(配達記録による)または、ご指定の薬局へ院外処方箋をFAXいたします。
  3. 院外処方箋の場合は、必ず指定の薬局へ確認後、薬の受取りに行ってください。
    薬の受取りは、電話受付の翌日からの取り扱いになりますのでご了承ください。
    また、院外処方箋は後日ご指定の薬局へ郵送いたします。
  4. 診療費のお支払いにつきましては、当院事務受付より説明させていただきますので、お手数ですが説明内容に応じてお支払いください。